スポンサーサイト


11月17日英語学習日記

被災された方々に心より御見舞い申し上げます。
行方不明の方々、避難生活を余儀なくされている
皆さまの一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

ランクアップご協力お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ


「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

Poohは、バイリンガルになるまで学習継続します。

11月13日~16日まで宮崎でお仕事していました。
空き時間を活用して公開テストに備えましたが、十分なテスト対策にはなりませんでした。
4月以来7ヶ月ぶりに公開テスト受験しましたが、ここ2年間で一番悪いスコアになること必定です。
予想スコアは、Listeningが410、Reading410、合計820、900台のスコアは奪取望み薄です。
自信のあったListeningは、Part2Q37から手応え感じず、Part3,4の解答ペースが掴めず最後まで
手こずりました。昨年のListening4回連続満点の頃のようなペース配分はとっくの昔に雲散霧消して
いたと実感しました。
2月15日から11月上旬までFORWARDにて学習した9ヶ月間Speaking&Writing力増強を目指しました。
結果、Recitationが出来たくらいで余りS&W英語力が伸びたと実感することは出来ませんでした。
小生が目指す英語力とは、いった何だったと自問している状況です。
やはり小生の場合、Listening、ReadingとSpeaking,Writing全ての技能学習を毎日継続して
学習しないと駄目と思いました。
まだまだ路は険しいなぁ~でも諦めず「継続は力なり」を信条に日々学習継続します。
自己ベスト更新できるまでTOEICL&RもS&Wも学習頑張ります。


(1)発音トレーニング 母音子音


(2)新崎隆子、石黒弓美子著「英語スピーキング・クリニック」
   Session01

(3)横川綾子著「TOEICテストPart5&6実力養成」
   

今週は、火曜日から名古屋2泊3日の出張。
でも隙間時間に英語学習頑張ります。

でも、悔しい~、この借りは耳をそろえてお返ししなくてはね!

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック

