スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英語学習雑記その11

被災された方々に心より御見舞い申し上げます。
行方不明の方々、避難生活を余儀なくされている
皆さまの一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

ランクアップご協力お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ


「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

Poohは、バイリンガルになるまで学習継続します。

土、日は予定を変更して仕事をしておりました。
土曜日は、仕事を早々に切り上げてオフ会参加しました。
TOEICerの皆様と楽しい週末の夜を過ごしました。
参加された皆様、Ojimさん、Rabbitさん本当に有難う御座います。
日曜日は、午前中にお墓へお参り後、仕事しておりました。
折角、お孫ちゃんが遊びに来ていたのに残念でした。


最近、英語学習の方向性がいまいち絞りきれず悩んでおりましたが、
神崎、花田先生と少しお話しできて吹っ切れました。
そうだ神崎先生のこの本をマスターしようと思いました。

神崎正哉の新TOEIC TESTぜったいリスニング神崎正哉の新TOEIC TESTぜったいリスニング
(2011/12/19)
神崎 正哉、ダニエル ワーリナ 他

商品詳細を見る


また、花田先生からもTOEICの学習も継続してくださいと
アドバイス頂きました。
約半年TOEIC教材から離れていましたが、読み直してみると
素晴らしい英語表現満載ですねぇ。
TOEIC LRの解答形式が、マークシート方式なので
小生もその形式に慣れるためほとんど書くこと、喋る事を疎かにしていました。
マークシートに解答する学習ではなく、いまこの表現必要だと思ったらどんどん
しゃべる、書く、そして覚えて、英会話にどんどん取り入れていきます。

それと、毎日Blog更新することにします。
やはり、日々書き込むことで学習の方向性や優先順位が整理できるので、
毎日更新します。

英単語を英語で解説するThink words in Englishの英単語は、
いま「金フレ」を使用しています。
performanceを英英辞典で調べてみたら
how well someone or something functions, works, etc.
このfunctionsは、verbですねぇ。
それでfunctionを英英辞典で調べると
名、動同型です。
function(verb):to work or operate
function(noun):③a large ceremony or social event
また、一つ楽しい発見がありました。

では、これから発音トレーンニング参加してきました。
トレーニングの基本は、
(1)音を聞く
(2)真似をする
(3)Native との自身の発音の違いを明確に認識する
(4)自身の発音を修正する
(5)定着する
このサイクルをぐるぐる毎日トレーニングします。
テキストは、神崎正哉先生の『新TOEIC TESTぜったいリスニング"』です!

明日から一泊二日の広島、大阪出張です。
出張中も隙間時間を活用して学習します。



関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。