

8月26日英語学習日記その1

被災された方々に心より御見舞い申し上げます。
行方不明の方々、避難生活を余儀なくされている
皆さまの一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

被災地で復興活動されている皆様毎日ご苦労様です。

ランクアップご協力お願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習記録へ
にほんブログ村


にほんブログ村 英語ブログへ


「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

達成したいTOEIC目標スコア:990(L495/R495)

到達は2012年?2013年?(Puhooは満点取るまで学習継続します)
9月公開テストまであと28日。

今日もNone Air Conditioningで学習しています。
Air Conditioningで体冷やすと太腿の裏の筋肉痛が酷くなりますので、
暑くても扇風機で我慢しております。
やっとGrammar Part全20units一周完了しました。

(1) ETS TOEIC Reading Prep Book Grammar Unit20完了

誤答整理に時間がかかりました。
誤答カード必ず作成しています。
誤答整理カード表
このカードは、90ミリ×65ミリに裁断した厚紙に表面に問題と選択肢。
裏面には、どうして間違えたかを記入し、AからBの選択肢の品詞、日本語訳など
曖昧な文法知識、語彙、語法の整理に活用しています。

(2) ETS TOEIC Reading Prep Book Vocabulary 全33Units1周開始
   Unit01からスタートします。
   センテンス音読5回、音読筆写5回で夕食までにUni10までは進みます。
    
   Unit01-02まで、手首が痺れました。

しかし、この調子で8月末までにReading Partまで1周出きるか少々不安ですが、
やると決めたら「継続は力」で休まず続けます。

かなり月末まで1周は厳しい状況ですが、がんばります。

明日から仕事頑張ります!

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

コメント

プーさん
こんにちは。
誤答カード素晴らしいですね。
根拠の詰めが流石です。
今日vol.5のpart5サンプル問題104で選択肢が全くおんなじ形容詞の働きと過去分詞の区別問題に轟沈して解説のコメントに泣いてました(模試トレ前の軽いトレーニングと思ってしたのが大間違いでした)ので、おおおっ!と喰い入るように回答しました。
また深堀が足りないな〜と、記事拝見して反省しています。喝!を入れていただき感謝です。
Re: タイトルなし
keikeikeiさん

お久しぶりです。
メッセージ有難うございます。
多解きも大事ですが、誤答選択したのは何故か!
あるいは正解を選んだ根拠は?をしっかり自分の言葉で
説明できないと本番で正解できないと実感しています。
地味にこつこつ整理することで文法・語法の整理を
して基礎固めしています。
何事も「継続は力」なりで頑張りましょう!

Pooh

管理者のみに表示

トラックバック

