近況報告


「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

今週は、月曜日からアメリカ人と一緒に仕事しています。
3か月半、日本の事象を学習していたのでアメリカ人と
話すの苦ではないのですが、会話になれていないので
とっさのひとことが上手く出てきません。
やはり、普段からスカイプ英会話とか話す機会を積極に作っていかないと
流暢さに欠けると思います。
多少文法、語法的に間違っても恥とは考えず相手の目を見て沈黙を作らない
ようWhy, Because Factで話す努力は必要だと思います。

「はじめてのウィスパリング同時通訳」柴田 バネッサ清美著
入門編なので英語レベルは、TOEIC 650以上から学べると思います。
まずは、これを周回重ねます。
あとは、
(1)日英トレーニング用として
   晴山陽一著「誰でもできる 日本紹介英会話 大特訓」
   1文日英構成になっているので瞬間英作文トレーニングにいいと思います。

(2)観光地、音読筆写用です。
    ジェームス・M・バーダマン著
   「音声DL付き やさしい英語で日本の魅力を詳しく伝える」 (アスカカルチャー)

こちらも日々取り組んでおります。
咄嗟の対応には、上記3冊が血となり体にしみこむ位まで周回重ねないと
とっさのひとことが出ないと思います。
プロを目指す道は長くて遠いけど、「継続は力」をモットーに毎日飽きずに
やることしかありません。


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック