2017年01月の記事 (1/9)

平成29年1月公開テスト受験後記

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

平成29年第一回TOEIC公開テスト受験された皆様お疲れ様でした。
感触はいかがでしたか?!
受験に際して、RC対策に「金フレ」(改訂版)、「千本ノック! 新形式対策 難問・
ひっかけ・トリック問題編」の2冊を勉強してテストに臨みました。
「金フレ」は、日本語を見て英語を書き出して1周する。
「千本ノック」は、4周しました。
LC対策は、殆ど手付かずでした。
受験の感想は、
Part1 普通
Part2 普通、1問ミスと思います。
Part3、4 普通
Part5 普通に感じましたが、意外と3問悩みました。
Part6 1セット意味が取れず焦りました。
Part7 普通 時間内に全問解答できましたが、精度に難ありでした。

予想スコアレンジは、LC 470~490、RC 405~435
予想トータルスコアレンジは、900~915位だと思います。
LCが予想スコアレンジを下回ると890もありそうです。

今回の受験で暫く受験しません。
次回受験予定は、7月頃としています。
TOEIC公開テスト受験用参考書や受験情報は、ここ3~4年で目覚ましい進化を
遂げてきました。
年10回実施され、受験料も他の試験と比べてお安く、試験範囲も限定され、
スコアも5点刻みでスコアアップ・ダウンが見える化されていて一喜一憂でき、
不合格がないので、他の受験生とライバル意識剥き出しに受験することもない
本当に素晴らしい英語運用力判定試験です。
約15年にわたりTOEIC公開テスト受験してきたものとして、居心地の良い
英語コミュニティから通訳案内士(英語)コミュニティの一員になるべく英語学習の
方向性を変えます。
まずは、通訳案内士として必須単語、英語表現を毎日毎日暗記してゆくことがから
始めます。
来月の新人研修参加前には、研修訪問地を英語で喋れるようにします。
「継続は力なり」をモットーに毎日勉強してゆきます。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

スポンサーサイト