通訳案内士の記事 (1/1)



通訳案内士登録証届きました。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

県庁から通訳案内士(英語)登録証が届きました。
登録証

JFG東日本新人研修参加します。
明日から前半の3日間の日程です。
後半は、25,26日の2日間です。

2月17日(金)セミナーと成田空港実地研修
       9:30 ~ 19:00頃 東京駅周辺にて解散

2月18日(土)東京都内実地研修
       明治神宮、東京タワー、浅草寺(各自昼食)、皇居前広場
       9:00 ~ 16:30頃 東京駅周辺にて解散

2月19日(日)鎌倉・箱根実地研修
       高徳院大仏、<昼食付>、関所跡周辺案内、芦ノ湖遊覧船、
   箱根ロープウェイ、大涌谷
       8:30 ~19:00頃 東京駅周辺にて解散

まずは、Guidingとはどんななお仕事か体験してきます。
千里の道も一歩より。
10年以上、TOEIC公開テスト受験をペースメーカーに学習してきた小生としては、
最近の英語学習の方向性が果たして正しいのか、通訳案内士としての英語力アップに
結び付けいるのか?!


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!


通訳案内士申請完了しました。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

通訳案内士申請完了しました。
電話連絡にて申請時間帯15時30分から16時の枠を予約していました。
午後休とって県庁に通訳案内士登録申請してきました。
15時過ぎに県庁に到着、早速県庁1階にて収入証紙、切手を購入しました。
申請料は、5,100円。
登録証の郵送代、392円(簡易書留)
あと、申請書類の中に医師の診断書を添付する必要があります。
医療機関によって違うと思いますが、小生の主治医は3,000円でした。
県内にお住いの方は、下記より必要書類確認してください。
神奈川県ホームページ「通訳案内士登録申請について」は、
URL: http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p81145.html

15時30分まで時間が余ったので県庁屋上から周辺の景色眺めてみました。
目の前に大桟橋、赤レンガ倉庫など観光スポットが目の前に広がっています。
横浜港周辺は何度来ても心ときめきます。

15時30分国際観光課に到着、合格証書本状とコピー1枚、写真、書類提出。
内容確認していただき不備がなかったので15分で申請完了しました。
2週間以内に登録証が簡易書留で届くそうです。
しかし、案内士登録証が届いたからと言って、仕事が舞い込む事は皆無です。
ここからは、自分で道を拓いて行くしかありません。

やれるのか?自分!

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

植山先生の情報交流会参加しました。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

平成29年も2月突入です。
先週土曜日、通訳案内士合格証書が簡易書留で届きました。
官報掲載は、諸般の事情により1週間遅れるようです。
先程、県庁に連絡して登録申請の確認をしました。
事前に申請時間枠を取る必要があります。
これから申請される方は、予約を入れてください。
因みに私は明日午後3時30分からの枠が取れました、
希望通りの時間枠が取れて幸運です。

TOEIC公開テストスコア受験後、通訳案内士になるべく早くなれるよう
色々と準備に時間を取れて、肝心の英語学習が疎かになっています。
昨日は、わが恩師(勝手に思っているだけです)のセミナーというか
合格者の情報交流会に参加しました。
恩師より名刺100枚持参せよとの助言に従い写真入り、丸加工名刺を
100枚持参しました。
早速有益な情報を得ました。
自分の趣味や他の資格など属性情報を裏面に印刷して話のきっかけづくり
活用する、早速、2刷では裏面を活用して自身の情報満載にします。

さて、通訳案内士として自活するには相当な困難が待ち受けています。
嘱託社員として慣れた仕事で給与もらう方がよっぽど楽でいいかもしれません。
Follow my heartで決断したらかみさんまた苦労掛けるしなぁ。

17日からの新人研修に向けて英語学習しっかりやっていくしかない。
資格取得したからと言って、組合員となったとしても個人で道を開くしかない。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

2月通訳案内士になるぞ~!

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

平成29年も2月突入です。
いよいよ通訳案内士(英語)になるべく始動します。
明日、官報に記載され合格証書が簡易書留にて郵送されるそうです。
神奈川県庁に申請する書類作成に取り掛かります。
診断書は、20年来の内科医に事前にお願いしていましたので
来週早速書類作成お願いに行きます。

暫く受験を見合わせるTOEIC公開テスト、いったいこれまで何回受験したか
数えてみました。
なんと69回受験しておりました。
出張、結婚式、一昨年の案内士2次受験を想定した12月申込みしなかった回、
昨年11月案内士2次セミナー出席の為棄権した回、合計4回受験していません。
全て受験していると73回でした。
なので、記念すべき70回受験は、2017年(平成29年)7月受験しようと思います。
これなら申込み時期も忘れることないと思います。

空き時間を利用して通訳案内士さんブログ検索しています。
意外とブログが少ない。
仕事柄毎日アップする時間が無いのでしょうねぇ。
半日ツアーでも事前準備は入念に行っていらっしゃるようです。
TOEIC公開テスト受験は、受験者がお客さん。
お金をいただく身になるには相当な努力を要求されると思います。
臆せず、出来るところから動きます。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

