雑記の記事 (1/23)

2号車の会、自主研修参加しました。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

久しぶりの更新となりました。
桜のも開花し東京の名所は、今週末から大賑わいでしょうか?
小生は、現業が土日に幕張メッセでありまして休日出勤です。
何故かこの時期に仕事が重なります。
日曜日、新合格者研修2号車の会、仲間13名と明治神宮で自主研修を実施ました。
生憎の雨、真冬並みの寒さの中13名が各ガイディングポイントで用意したネタを披露しあいました。
相変わらず原稿作成に時間がかかり、十分に時間掛けて暗唱していなかったので、
途中で原稿を見ながらのプレゼンテーションとなりました。
実践なきところに成果なしですから、仲間との自主研修には積極的に参加します。
来月は、浜離宮自主研修に参加します。
2号車仲間のうち既にプロデビューした方が3名ほどおります。
小生は、現業がある為プロデビューは来年位にしようと思います。
今年は、今使っているテキスト2冊を完璧に暗唱できるようになります。
先ずは、浅草を完璧にすることに傾注します。
中途半端な知識よりは、自信を持てるプレゼンテーションネタ増やしていきます。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!


うれしいメッセージ披露させて頂きます。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

久しぶりの更新となりました。
このところ目立った進捗もなく、話題にすることもないのでブログの更新
疎かになっています。
通訳案内士プロデビュー目指していますが、英語学習に身が入らず専ら江戸時代に関する
著書を読んだり、時事ネタ読んだりとめっきり英文読む量が減っています。
公開テスト受験をペースメーカーに学習してきたので、あの時のように学習が進まず
少々焦っています。
今朝、小生が主催した2015年TOEIC勉強会参加メンバーから大変光栄なメッセージ
いただきましたので、披露させていただきます。
****************************************
おはようございます。またご無沙汰しています。
昨日、勉強会参加当時より目標にしていた社費留学生に選ばれることができました。
私が1番飛躍したのはpoohさんの勉強会に参加した時期だと思っているので、本当に感謝しています。ありがとうございました。
もっともっと飛躍できるように頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
****************************************
勉強会参加された皆さんが、勉強会終了後もそれぞれの目標に向かって日々努力されて
いる姿を想像すると自分も心を奮い立たせてプロデビューに向けて勉強していないと
いけないと背中を押されました。
勉強すること嫌いじゃないし、小生のモットーは「継続は力なり」ですから、今日から
目標に向かって歩みの速度を上げていきます。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

久しぶりの更新です!

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

久しぶりの更新となりました。
TOEIC公開テスト受験をメインにブログ更新していたので話題がありません。
通訳案内士合格、申請、新合格者研修終了後、現在のところ進捗がありません。
嘱託社員として週4日勤務とアルバイトの日々です。
アルバイトを始めた動機は、毎日働ける体力づくりと現業とは違った環境で
働く適応力があるかを確認するためです。
アルバイトの時給考えると馬鹿らしいですが、トレーニングジムに入会してお金
払って汗流すより、少しでもこずかいの足しになり体力も付くので一石二鳥です。
アルバイトの内容は、非公開とさせていただきます。

通訳案内士デューを目指しているとは言え、旅行業界は春の繁忙期に入り
大手代理店への売り込みは、6月以降にした方がいいとJFG東日本新合格者研修時
いただいた代理店資料にあったので、今は、面接時のプレゼンテーションスキルアップ
を目指して日本事象の学習をしています。
新合格者研修の仲間が都内でガイディング自主トレーニングしているので時間が合えば
参加しようと思っていますが、何故か、現業の案件がこの時期土日に入っており参加できない状況です。

西尾幹二著『江戸のダイナミズム―古代と近代の架け橋』(文芸春秋)を読み始めました。
江戸時代を学ばないと日本の伝統文化はガイディングできないと思います。

明日は、定期観光バス送迎業務についている仲間と情報交換してきます。


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

JFG新人研修修了と1月公開テストアビメです。

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

JFG東日本新人研修後半(2日間)終了いたしました。
日光研修講師は、英語通訳案内士として27年間活躍されている方です。
JFG一の稼ぎ頭です。
ネタか高尚、変幻自在、融通無碍な境地に達している、
神ってました。
凄すぎる、終始圧倒されっぱなしでした。

登録証取得、新人研修修了、さぁ~仕事が来るのか?!
ガイドの仕事が舞い込む訳ではありません。

修了証書

旅行代理店への営業開拓が待っています。
実績なし、還暦過ぎ、英語力今一、ライバルは経験豊富な先輩ばかりです。
開拓出来るのかも怪しい状況です。
JFG東日本研修同期は、英語90名、多言語45名。(東日本のみ)総勢135名。
小生のグループには、大学教授、大手企業の退職者(海外駐在経験)、
現役の方々からお孫さんのいる女性まで平均年齢高めでした。
4日間の実地研修に携わった先輩案内士の皆さんは、日光研修講師以外は、
全員女性です。

日光研修の帰路、マイク体験いたしました。
前半の研修終了後、日本事象色々と音読しました。
予想テーマを2つ暗唱して臨みましたが、小生が引いたお題は「日本建築」。
やってないテーマ、どうしよう?!!、でも、口述試験で合否があるわけ
じゃない、マイク体験だと自分に言い聞かせて、咄嗟に浮かんだ、自分の家の話に
しようと決めたらすっと入っていけました。
意外と1分50秒位持ちました。
相変わらず緊張すると眉間にしわが寄り、ぶっきらぼうな感じで、強面な
中年のおっさんが、マイクを持った瞬間笑顔で話し始めたようで、この落差
が受けました。修正点がたくさん見つかりました。今日から改善してゆきます。

アビメが届いていました。
1月公開テスト対策は、金フレと千本ノックだけしか繰り返していないので
やっていないPart7惨敗でしたねえ。
H2812_Score_201702271332495c5.png

H29_01 LRC

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!





週末は、JFG東日本新人研修(後半)参加します

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

明日からJFG東日本新人研修後半(2日間)が始まります。
前半3日目、東京への帰路、マイク体験コーナーがありました。
時間の関係で21名の方がバス前方に立ちマイクともって
よく質問される日本の事象について2分間プレゼンテーションしました。
幸か不幸か指名されず、第4日目の日光研修の帰路プレゼンする予定です。
月曜日からプレゼンテーマを予想し暗唱に努めておりますが・・・。
2次試験対策同様、これが一番辛いです、暗唱がなかなかできません。
マイク体験と割り切ってやることにします。
直前になって足搔く癖は一生治りそうもありません。
明日は、5時半起床します。
日光は寒さ厳しそうなので、防寒対策しっかりしないといけません。

日本事象の暗記もさることながら、日本について知らないことばかりです。
(1)江戸時代、日本橋から京都まで徒歩でどれくらいかかったご存知ですか?
(2)東海道の道幅は?
(3)日本橋を出て最初の宿場はどこでしょうか?

(1)日本橋から京都まで徒歩で約2週間、だいたい13日から14日かかったようです。
   飛脚は、3日ないし4日で京都に着いたそうです。
(2)東海道の道路幅は、10,5メートルありました。意外と広かったんです。
(3)1日約33キロ歩いたようです、保土谷宿ないし戸塚宿が最初の宿場となりました。

ネットのお陰で図書館に行って参考文献調べて内容を確認する必要がないので
大変便利です。
あと2日間頑張ります。

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!