未分類の記事 (1/9)



週末は、新人説明会、セミナー受講していました!

「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

週末は、JFG説明会、ハロー通訳アカデミーセミナー受講しました。
JFGとは、協同組合 全日本通訳案内士連盟の略称です。
協同組合の理事長は、ALCから出版されている「英語で日本紹介ハンドブック」の
著者でもある現役通訳案内士の松本美江氏です。
来月の東日本・新人研修に参加することにしました。

ハロー通訳アカデミーセミナーは、450名の参加者で会場が満席となっていました。
植山先生の企画、運営力は凄いです。
午前10時から午後5時までセミナー受講し疲れました。
年に一度の資格試験に合格しても、身近に通訳案内士として活躍している人がいれば
いいのですが、なかなか実際に活躍している通訳案内士に巡り合う事は無いので
今回のセミナーは有益な情報満載でした。

29日TOEIC公開テスト受験後は、新人研修に参加に向けて、準備してゆきます。
受験対策は、改訂版金フレと千本ノックの2冊です。
金フレは、日本語見て英文、語彙の書き出しを続けています。
これが意外と時間かかります。
移動中は、もっぱら金フレ音声聴きまくっています。

1月受験される皆様、頑張りましょう。

「継続は力なり」をモットーに毎日勉強するぞ~!

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!


昨年12月のアビメです。


「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

昨年12月受験した、公開テストのアビメが届いておりました。
英語の学習は継続していますが、昨年は7月公開テスト受験後殆どTOEIC公式問題集
や参考書学習せず受験しましたので高得点は出ないと思っていました。
やはり、9月935、10月905、12月920と一度も950超えられなかったです。
LCは、確実に480以上のスコア奪取できますが、
RCが、どうしても450以上を確実に奪取出来ません。
今年は、通訳技術を中心に学習する過程でTOEIC公開テスト受験して
RCが450以上奪取できるようにしてゆきます。
1月29日受験に向けて、明日から公式問題集を使って学習していきます。
日本語から英語への学習が中心になります。
あと、LCは徹底的にシャドーイングしていきます。
あと、LC Part3,4を使用して逐次通訳にも挑戦します。



「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。

H2812_Score.png

H2812_LC.png

H2812_RC.png

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

通訳案内士2次対策進捗状況報告


「何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう
 報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを持って継続し
 ているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。」
(羽生善治)
「繰返しは無限の喜びである」
(清水かつぞー著「英単語ピーナッツ」(南雲堂)
「難しいのは「TOEIC」じゃなく継続だ!」
「英語が覚えられないのではない、繰り返しが足らないのだ。」

12月9日Jay先生の基礎単語メール[No.953]英語名言 by Liane Cardes
Continuous effort, not strength or intelligence is the key to unlocking our potential.
(強さでも知性でもなく、たゆまぬ努力こそが可能性を開くカギである)

平成28年10月公開テストまで20日
通訳案内士2次試験まであと62日

10月突入しました。
台風18号が勢力を強めながら日本列島に近づています。
今年は、台風に泣かされています!

センター試験の締め切りが10月7日です。
日本史と一般常識がセンター試験で60点、80点で永久免除になります。
多分、マークミスあるいは、マークズレがない限り
日本歴史合格していると思うのでセンター試験受験は見送ります。

日英逐次翻訳並びにプレゼンテーション悪戦苦闘中です。
でも、あれやこれやと日本事象のテキストやるよりは
今受講しているセミナーの教材の予習、復習に徹します。
英語表現の参考として買い揃うえた本は使用することにします。

セミナー受講して約1か月たちました。
2次口述試験は、全体で10分です。
自己紹介、日英逐次通訳(1分)、選択した日本事象の英語口述(2分)
口述内容に対する質疑と続きます。
小生の難関は、試験官が読み上げた日本語をノートに書き込み即座に英語に通訳する。
この段階をヨドミなくできるか否が、合否の鍵と思っています。
セミナー4回受講しましたが、Notetakingした日本語を英語に的確に通訳出来ません。
毎日続けていると日本語の聞こえた部分を書込みできるようになりつつありますが、
即座に英語が出てきませんしどろもどろです。
逐次通訳のNotetaking出来るようになるには5年かかるそうです。
日本人だから日本語くらいNotetakingできると思い込んでいました。
他者の話を的確にNotetaking出来る訓練が必要だということです。

通訳案内士2次受験後、本格的に通訳の勉強始めようと思っています。
英語通訳者を目指す!


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」
(New York Yankees イチロー選手)

関先生の「世界一わかりやすい英作文の授業」あとがきより
・・・。
これからは、書いて書いて書きまくってください。
世の中には、2,3回でマスターできることなんてありません。
初めて補助輪をはずして自転車に乗ったとき、、何十回も転んだはずです。
九九を覚えるとき、何百回も口ずさんだはずです。 トイレの中でさえ練習し
たはずです。ケーキ作りも、ギターの練習も、ゲームのボスキャラにだって、
何回も何回もトライしたはずです。
・・・。

7月1日Jay先生の基礎単語メール[No.444]英語名言 by W. Clement Stoneより引用
Try, try, try, and keep on trying is the rule that must be followed to become an expert in anything.
(やって、やって、やって、やり続けることが、何においても専門家になるために従うべきルールである)

皆様に幸運が限りなく降り注ぎますように!

Season 6 、第8回勉強会案内メールしました

各位


本日、第8回勉強会の案内メールいたしました。

案内メールが届いていない方は連絡ください。

あるいは、直接会場にお越しください。


会場:新宿曙橋

■会費 @1200

■時間割

12時55分  1310 受付開始

1315分 ~ 1515分 韓国公式実戦問題集

                        (新形式問題対応編)TEST4

1515分 ~ 1535分 休憩

1535分 ~ 1635分 Part5,6の気になった問題解説

1645分 ~ 17時25分 Part7の気になった問題解説

17時30分        完全撤収


            



             幹事 Pooh






Season 6参加ありがとうございます!


このたびの熊本大地震で亡くなられた皆様方の冥福を、
心よりお祈り申し上げたいと思います。
そして被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

お陰様で勉強会もSeason 6(通算54回)まで漕ぎ着けました。
これも一重に運営ご協力いただいているyさん、そして参加いただいている
皆様のお陰です。
至らない事も多々あるとは思います。
会は、可能な限り続けていきたいと思います。
引き続き勉強会よろしくお願いします。

幹事 Pooh


